2010年03月29日

DNA再鑑定から無罪まで…菅家さんの言葉(読売新聞)

 逮捕時の有力な証拠とされたDNA型の再鑑定から無罪判決まで、菅家さん自身の言葉で事件を振り返る。

 「刑務所とは空が違う」(2009年6月4日)

 無罪を裏付けるDNA再鑑定の結果を受け、検察は、菅家さんの無期懲役刑の執行を停止、千葉刑務所から釈放した。

         ◇

 「許します」(同年6月17日)

 菅家さんに面会、深々と頭を下げる石川正一郎・栃木県警本部長の謝罪の言葉に菅家さんは表情を緩めた。

         ◇

 「灰色の無罪判決はいらない」(同年6月23日)

 再審開始が決まった後の記者会見。再審公判では自身が有罪になった理由が明らかになるのか、複雑な心境を語った。

         ◇

 「私は殺していません」(同10月21日)

 再審初公判で佐藤正信裁判長から「菅家さん、前へお立ち下さい」と声をかけられ、証言台で。菅家さんはポケットからメモを取り出し、はっきりした口調で訴えた。

         ◇

 「『無実』を聞いてもらいたかった」(10年1月21日)

 再審第4回公判。取り調べで再び自白に転じた当時の様子がテープで再生され、険しい表情を浮かべた。

         ◇

 「裁判所も謝罪を」(同2月12日)。

 無罪論告を終えた検事が「取り返しのつかないことをして誠に申し訳ない」と謝罪したのを受け、意見陳述に立った菅家さんが裁判長を見据え、語気を強めた。

「大阪都」20区で…橋下新党が構想案(読売新聞)
【注目ワードコラム】千原ジュニアが伝授する、渋滞回避の方法とは
死亡認定取消、海保に請求=北朝鮮で確認、失跡男性の兄−兵庫(時事通信)
<訃報>金澤魯水さん85歳=毎日書道展参与会員(毎日新聞)
大洋薬品高山工場に9日間の業務停止命令―岐阜県(医療介護CBニュース)
posted by ナマイ ヒデハル at 16:08| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
知らない人は損してる!?今本当に出会える業界一位を誇る出逢いサイトといえばココ!業界大手の登録数なので好みの異性が近場で見つかる!すぐに直メを交換できるのでガンガン友達を増やして素敵な恋人を見つけましょう!
Posted by 出逢いサイト at 2011年04月21日 14:35
ヴィクトリアマイルのデータ満載!オッズ・枠順・出走馬情報!弊社が収集した極上データを惜しみなく公開!最新の情報を現地からお届けします!勝ちにいく予想はここから
Posted by ヴィクトリアマイル at 2011年05月05日 07:17
札幌が一番女性が多く住んでるって知ってた?って事は男性が少ないって事だよね?って事は出会いも少ないって事!!!チャンスチャンス!!札幌の女とは出会える率かなり高め!今すぐ札幌出会い専用掲示板にアクセスだ!
Posted by 札幌 出会い at 2011年05月18日 05:42
保守的だけど人柄は誠実で信義に熱いそんな素敵な県民性溢れる金沢の土地で出会ってみませんか?2009年にはユネスコの創造都市に認定された由緒ある金沢へようこそ
Posted by 金沢 出会い at 2011年06月01日 09:40
あなたは大切な出会いを逃していませんか?自分では気づかなかった出会いのキッカケをこのサイトでチェックしてみましょう!知らない間に実はもう大切な人と出会っているのかも…!
Posted by 出会い at 2011年07月31日 02:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。